Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://xxpp.blog21.fc2.com/tb.php/68-69bf7313

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

解除決定を受けて

それにしても日銀は急ぎましたね。
要因は複合的なんでしょうけど、
それほどにバブルは困るということなのか、
金利の復活がそれほどに切実なのか、
4月解除ならいろいろ言い訳もできただろうに、
先手を打つことを心がける福井総裁のスタンスが見えます。

株価はかつての危機的な状況からはるか遠くに来て、
企業もキャッシュが潤沢な状態になってきてます。
すると、金融システムの再生(金利ベースの金融調節機能の復活)
に重点を移すでしょうから、かつてのように資産インフレを
容認してでも支えるということはしないでしょう。
もちろん腰折れそうならフォローは入るでしょうけど。

今年の相場予想はころころ変えてますけど、
結局、上を狙ってくるには厳しい状況に思えます。
危機的状態を脱したことがここまでの相場の評価につながったと思うんですが、
今の日本経済ってマネーゲーム志向と過度な安定志向で構成されてて、
新しいものを生み出そうという活力は、むしろ下がっていってるように思うんですよね。
更なる飛躍を志向する土壌は、今の日本経済にはないというのが私の見方です。
マクロ的にはアメリカの94年頃と似てないでもないんですが、
あのころのアメリカってウィンドウズ95の前の年で、
躍進の伏線はやはりあったわけです。
社会ムード的には違うかなあと思うんです。

社会構造面で新興勢力の台頭を促す形にはなっていないと認識しているので、
ブレイクスルーは出てきにくいと思うんです。
既存のシステムに食い込むか、金を右から左にするしか
成功するオプションがない状況で、大きく復活するとは私には思えないです。
強い経済下では株はもっとじっくりしたあげ方をするわけで、
去年までのような急騰って、基本的には不健全なんですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://xxpp.blog21.fc2.com/tb.php/68-69bf7313

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

うめ

Author:うめ
FC2ブログへようこそ!

Powered By FC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Google

カウンタ

