Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://xxpp.blog21.fc2.com/tb.php/44-a98a75a8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2/2の取引

5013 ユシロ化学工業 3520円買
4185 JSR         3600円買
7988 ニフコ       2460円買

先に持ってる2銘柄より軽めに買いました。
2/1の下げに不安を感じている人をあちこちで見かけたんですが、
個人的にはただの押し目だろうと言うことで買い判断に。
ザラ場は見てなかったので今朝寄りつきになりましたが、
夜が明けてみるといきなりのギャップアップ。
ただ、上記の銘柄はそこまで日経平均に影響を受けないので、
まあこの辺なら妥当かなと、予定通り買いを入れました。

先に書いたように、まだ銀行株が本格的に崩れてないので、
全体としての下げ反転はまだなのではと。
あと、年末くらいまで上げた年は、次の1月荒れることが
多いですが、その次の2月は順当にあげることが多いんですよね。
まあ下げ基調になるには、それなりの兆候が出てからのはずで、
ただ単に警戒感が市場に強いというだけでは、弱気するには不十分ではと。

ただ、銘柄ごとの強弱は出て来るはずで、とりあえず金融相場から
業績相場に移行してるんだから、それに見合った銘柄を選ぼうと。
PER30-50程度の好業績株、そして以前のような超大型ではなく、
比較的中型のものをターゲットと考えました。
もちろん先日書いたように、じりじりと高値更新に入ってきた
機関投資家好みの銘柄が良さそうかなと。
そして、資源高を受けて素材・資源株がここまで強かったのですが、
そこから波及して、資源・エネルギーの代替需要、節約需要などを
満たすようなものが選ばれてくるかなと…

そう考えたときに化学セクターが有望かなと思えて調べてみたんですが、
このセクター、いい銘柄がゴロゴロしてますね。。。
地味ゆえに注目を浴びずに来てますが、割安感・先高観があるとともに、
比較的相場が若く、立ちあがってからの伸びで見ると値動きも申し分ない。
そういうことから、あまり個別の業績をあまり把握もしないうちに
適当に選んで買ってしまいました。候補はいくつかありましたが、
信用倍率がいいもの(1倍未満がなぜかたくさんある)から選びました。

候補には、大陽日酸(東証1部:4091)とか、日本油脂(東証1部:4403)とかも
残してたんですが、あれもこれもという訳にはいかんので…
このセクターは全般的に有望な銘柄が多いと思うので、
是非ポートフォリオの一角に加えることをお勧めします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://xxpp.blog21.fc2.com/tb.php/44-a98a75a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

うめ

Author:うめ
FC2ブログへようこそ!

Powered By FC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Google

カウンタ

